未来の先生たち✨

4年前、ブラジルで、人生初の成人クラスをもちました。
日本語に限らず子どもに教えた経験しかなかったので、大人に教えるなんて未知の領域?こわい???
ドキドキ ガクガク ブルブルしながら初回授業に臨みましたが……
楽しい〜!!!!!!!!
大人のクラスもこんなに楽しいんだ!と驚きでした?
上級のクラスで皆さん元々日本語をよく理解していたのですが、どの生徒さんもとても熱心で、明るくて、日本についてすごく詳しくて。
すぐに成人クラスも好きになりました?
子どもクラスと違って授業外の時間にも気軽に会えるのも、成人クラスのいいところですね。
家でカラオケ大会したり(皆さん日本の歌をよく知っている!!!)、現地観光に連れて行ってもらったりしました。
皆さんとの最後のお食事会は、回転寿司やさんでした?
自分の得意分野(?)は今も変わらず児童教育ですが、この時の生徒さんたちが素晴らしかったおかげで、成人クラスの魅力に気づかせてもらいました。
なぜ今日このことを書いたかと言うと、
このクラスの方たちが今、ブラジルで、日本語教師養成の研修を受けている真っ最中だとのこと!!!
しかも、1人ではなく、続けているメンバーみんなが。
何て喜ばしいニュースでしょう!!!?✨
日本語の勉強をずーっと続けて、今度は教える立場になろうという皆さんを、心から応援します。
これまで日本語を学習する身として10年位たくさんの日本語の授業を受けてきた皆さんは、日本人よりよっぽど、日本語を上手に教えるコツを知っているんじゃないかと思います。
ぜひ私にも教えてください。
研修が終わったら、我が社に来てくださいね〜???