おすすめ絵本①

同じ絵本であっても、読み手によって、聞き手によって絵本の表情が変わり、まるで新しいお話に生まれ変わります。

同じ絵本を同じ子と一緒に読んでもそう。

前回とは違う合いの手、速さ、「もう一回読んで」というページ。

 

毎回毎回新しくなる世界がとても面白く味があって、私は絵本が大好きです。

 

 

そんな私のおすすめ絵本①

『おばけのてんぷら』

https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=330&spf=1

 

私は子育て経験はないのですが、この本は姪も甥も生徒たちも、何度も一緒に読みました。

天ぷら大好きのうさぎが何でも天ぷらにしちゃうお話なのですが、めがねやおばけも天ぷらにしちゃうところに、「え〜、何で〜??」と子どもたちはキャハキャハ笑います。

 

繰り返しの言い回しがあるわけではないので、大きなかぶの「うんとこしょ、どっこいしょ」みたいに口ずさむようなフレーズは無いかもしれません。

でも、子どもたちは、楽しくて絵がかわいいこの絵本がお気に入りになります。

 

 

このうさぎの『めがねうさぎ』という絵本があり、それはカルタにもなっています。