【まり先生】先生にインタビュー!

①なぜ日本語教師になろうと思いましたか?

「グアテマラ山中で、インディオのおばちゃんに日本のことを聞かれて、スペイン語の問題じゃない部分で(*_*; 全く答えられなかったからです。」

②まり先生の〝日本語教師あるある″は?

「変装道具を持っています!(サングラス、店員用エプロン、鬼の面…)」

③趣味・特技は何ですか?

「三味線を弾きながら、民謡を歌います。ボンボを叩きながら、南米のフォルクローレを歌います。」

④日本以外にどの国に住んだことがありますか?

「2016-2018年 アルゼンチンにいました。心はラテン系。」

⑤アルゼンチンのびっくりエピソードを教えてください!

「晩御飯は夜10時。だから子どものお誕生会のピークが夜中12時!」

⑥アルゼンチンでの日本にまつわることを紹介してください。

「ブエノスアイレスにある日本庭園は、市民の憩いの場。日本文化のイベントも数多く、コスプレ大会は大盛況です(^.^)」

⑦日本のどんなところが好きですか?

「安全なところ。将来を見通して計画が立てられるところ。」

⑧日本語教師をしていてどんな時に幸せ・やりがいを感じますか?

「テキストに目を落として、ポツリポツリと話していた学習者が、前を見てツラツラと話せるようになった時。」

⑨まり先生のレッスンはどんなレッスンですか?

「前にいる子の、「一番したい!」を形にします。」

⑩みなさんへメッセージ!

「日本語教育は「わかる」から「できる」、そして「つながる」へ。私たちは日本語にチャレンジする子どもを、決して一人にはしません!」

まり先生、ありがとうございました!!!