かりん先生にインタビュー!

かりん先生へインタビュー!

https://www.hikari-japaneseschool.com/teacher-list/%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%93-2/

①なぜ日本語教師になろうと思いましたか?

これから先、生涯できる仕事を考えて。言葉×教育×オンラインをキーワードに、チャレンジしました!

 

日本語教師あるある

自分の子どもに国語の宿題を聞かれたとき、つい専門的な文法用語を出してしまう…

 

趣味・特技

一人カフェ。神社など落ち着く場所できれいなもの探し。 普段人と接することが多いので、一人で楽しむ時間が癒しです♡

 

住んでいる/住んでいた国の好きなところ

Tours/Franceに短期滞在中の思い出…屋台のバゲットサンドがとっても美味しいこと♡

 

日本のどんなところが好きですか?

心の機微大切にした、美しいもの(言葉)が多いところ。

 

おすすめの日本の〇〇

お菓子全般!(チョコレートの繊細なくちどけ、絶妙な甘さ…スーパーに売っている普通のお菓子もなかなかのもの。)

 

⑦日本語教師をしていてどんな時に幸せ・やりがいを感じますか?

日本語のレッスンで、言葉がわからなかったり話せないという悩み解決できたとき。

 

⑧好きな日本語

しなやか(弾力があってよくしなう様子)…理由:そんな人になりたいから。

 

⑨自分のレッスンについてアピールしてください! 

文法的なわかりやすさはもちろん、あなたが話しやすい雰囲気でレッスンをします。

 

⑩その他 

言葉だけでなく、今の日本の様子や日本のすてきなところを伝えたいです。あなたが住む国、ルーツを持つ国のこともぜひ教えてくださいね。 光JSのレッスンでお会いしましょう♪

 

★本のリクエスト★

初級日本語げんき(The Japan Times出版)

 

かりん先生、ありがとうございました!!!