ミュンヘンでの日本

ドイツ・ミュンヘンに来て早3年が経ちました。

ミュンヘンは日本語学科を持つ大学があるなど、日本に興味を持つ人がとても多く、日本語教育も比較的盛んなところです。

日本語を話していると、日本人ですか?と話しかけられることもあります。
日本語お上手ですね。と言うと、はい、日本が大好きです!と。自分の国を大好きと言ってもらえると、やっぱりうれしいですよね!

ドイツ語を学び始めて3年、やっと簡単なことであれば聞き取れるようになってきました。まだまだ頑張らねば!

日本語レッスンはドイツ語と英語を駆使してなんとか教えています。
みんな優しいのでドイツ語の間違いはあまり突っ込まれることもなく。感謝です。

そんなドイツ、ミュンヘンで、日本語教師として日本の良いところをもっとドイツの人たちと共有できたらな。
そして、ドイツの良いところもたくさん知ってゆきたいな。と思っています。