オンライン成果発表会「きらり、日本語はっぴょう会」を開催しました!

1年間の集大成、日本語発表会

オンラインプライベートレッスンだけども、レッスンを超えて子どもたちをつなぎ、互いの努力を称え合える時間を作りたい。

そんな想いを形にするべく、『キラリ✨日本語はっぴょう会』を開催しました!時差を考慮し、2日に分けての開催。各日6名の生徒たちが参加してくれました。

どの子も緊張しながらも自信に満ちた素晴らしい発表を披露!

  • ・手遊び
  • ・ショートスピーチ
  • ・手作り絵本
  • ・自分の街紹介
  • ・好きな飛行機紹介
  • ・学校紹介

各々のレベルや年齢、興味関心に合わせた内容は、十人十色。持ち時間5分の中で、めいっぱい日本語を使って頑張って発表してくれました。素晴らしい!

生徒全員に表彰状

頑張った全員には、「ほめほめ審査員(一人一人をほめるための担当講師以外のスタッフ)」より賞が贈られました。

  • ・ナイスアイディアで賞
  • ・花丸賞
    • ・よくやったで賞
  • ・ピカイチ賞
  • ・すごいで賞
  • ・さすがで賞
  • ・かがやいているで賞
  • ・さいこうで賞
  • ・ナイスセンスで賞
  • ・キュンで賞
  • ・かんどうしたで賞
  • ・よくできたね賞

どの子も本当によく頑張りました!!!

勉強スタート時期やレベルに関係なく、毎週のレッスンで少しずつ日本語力を積み重ね、その子なりの成長をしています。その成長を、担任だけでなく他の先生や友だちから「上手になったね」「すごいね」と褒められる経験が自信につながり、次のステップへと進むきっかけになれば嬉しく思います。

また、他の生徒たちの発表を見合うことで刺激を得られたなら何よりです。今後の彼らの成長が心から楽しみです!