【レッスンレポ】あの「いらすとや」で!

先生からのレッスンレポ

社長・谷村のもとには、いつも担当講師から「こんなレッスンをした」「生徒さんからこんなリアクションがああった!」と報告が送られてきます。 今回はその一部を紹介します!

「Eさん、自分でGoogle Jamboard 開いて絵を作って、説明してくれるようになっちゃった。画面共有がほとんど子ども側って、信じられる?

「いらすとや(フリー素材で有名なサイト)」にどハマり中で、かわいい絵を使いたくてしょうがないらしい。

「いらすとや」は日本語検索でしょ?どうやって使ってるかと言うと、例えば girl をまず翻訳させて「女の子onnanoko」を出す。読めない。わからない。

でもとにかく、これをコピペして「いらすとや」の検索に貼るわけです。これを何回もしてたら、onnanoko 覚えるよね。

だから、教えてもない語彙がただいま激増中です。しかも定着してる!

おもしろいわ〜、子ども。

可能性、無限大。」