Hikari JS BLOG

節分イベント 開催しました!

日本時間2月5日㈯・6日㈰に、オンライン節分イベント「鬼は外 福は内」を開催しました!!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
5日は日本・スイス・イギリス・アイルランド・タイ・オランダ・韓国・フランス ドイツの9か国から15家庭の皆さんがご参加くださいました。イベントの回数を重ねるたびに 新しい国の皆さんも来てくださいます。 
様々な国からの参加ですから、「こんにちは」「おはようございます」「こんばんは」いろいろな挨拶が聞こえてきました。 
6日はアメリカ・カナダの皆さんが参加してくれました。先生たちは日本とシンガポールなので、「おはようございます」と元気よく言いましたが、みなさんは「こんばんは」でした。時差にびっくりしました。
参加してくれたお子さんたちは、鬼のお面をすでに持っていたり、
「鬼は外 福は内」という言葉も知っていたりもしました。すごいですね!✨
鬼クイズではたくさんの子たちが正解していて、先生たちもびっくりしました。 
鬼のパンツの歌では、最後にみんなで「はいポーズ!」。
たくさんの表情をみせてくれましたね。 
怖い鬼も かわいい鬼も見ることができました!!💖
今回の読み聞かせは「一寸法師」。
本を持っている人もいましたね。 
皆さん画面に食いついて、真剣に聞いてくれていました👀
そのおかげでクイズでは全問正解!すばらしかったですよ👏
「みんななら どうやって鬼退治をする?」という質問には、おもしろい答えがたくさん。
「お箸で目を刺す」「モンスターの格好をして驚かす」など
自分なりの鬼退治を発表してくれました❢
鬼のお面作りでは、赤鬼、青鬼、黄色鬼、いろいろな鬼が登場👹
顔から血が出ている鬼、髪の毛がクルクルの鬼、こわ~い鬼、かわいい鬼、いろんな鬼ができあがりました!!
最後はみんなで先生鬼を退治して、言葉探しをしました。
出てきた文字は「きさらぎ」。
2月の他の言い方を知ることができました!!
保護者の皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました。
次回も参加したいと言っていただけて、とても嬉しく思います。
また、リピーターとなっていつも来てくださるご家庭も多く、毎度毎度お会いできるのが楽しみです。
★保護者アンケートより★
「毎月してほしい!」
「内容も濃かった」
「次回友達誘って参加したい」
「いろいろな国のお子さんが参加していてびっくりした」
「資料も分かりやすくて、先生も落ち着いてゆっくり話してくれていた」
「子どももゲームや歌をとても楽しそうにしていた」
「日本文化への理解が深まりました」
大変ありがたいお言葉、感謝いたします。
楽しく日本語を勉強してほしい 日本の文化を知ってほしい、という運営側の思いを届けることができたなら、嬉しく思います。
次回は5月の「子供の日イベント」を企画中です🎏
みなさんに喜んでいただけるように、絶賛会議中!
ぜひぜひ楽しみに待っていてください。
次回も いろいろな国の方とそして新規の方はもちろんリピーターの方とお会いできることを楽しみしております。 
2日間 ありがとうございました!!