『光JSオンライン夏祭りイベント 開催しました!』

『光JSオンライン夏祭りイベント 開催しました!』

オンライン夏祭りイベントを行いました。

今回は夏祭りということでお祭りに関する内容で実施し、盛り上がりました。

 

★なにが消えたゲーム

 おめん・きんぎょすくい・やきそば 

  夏祭りで目にする単語を使ってゲームをしました。

  皆さん、日本の夏祭りは経験がないようで 新しい単語をいっぱい知ることができたみたいです。 

 

★和柄浴衣をデザインしよう

 一世風靡した あの鬼退治する アニメの和柄の書き方をレクチャーしました。おにいちゃんの和柄は簡単に描けますが、妹の和柄は少し難しいんですよね。先生の書き方を真剣に見て、練習し、それぞれオリジナルの浴衣をデザインしました。みなさん、とっても可愛らしい和柄浴衣をデザインしてくれました。とっても楽しかったようで、イベント終了後に完成させたものを写真で送ってきてくれました。 

 

★阿波踊り体験

 今回はベトナムで活動していらっしゃる「香連」さんにご協力いただき、

 阿波踊りをおしえていただきました。「おとこおどり」と「おんなおどり」があること、たくさん楽器を使うことを学びました。体験してみると 同じ方向の手と足を動かすので、ちょっと難しかったようです。「あれ?」「あれ?」という言葉がちらほら聞こえました。難しそうにしていましたが、みなさんリズミカルに足を動かせていました。とっても可愛らしい、阿波踊りになりました。