さちこ先生コラム「どの国も好き」

私が担当する生徒さんにJくんという子がいます。

アメリカ国籍で、日本育ちで、現在は日本以外の国に住んでいて、第一言語は日本語の、Jくん。ご両親との会話は日本語と英語が混ざっているけど、一歩家の外に出れば日本語も英語も使いません。

そんな環境で育つJくんが、先日のレッスンで、

「英語は自信がないんだ。でも、日本語も少し自信ない。」

と話し出しました。

彼にとっても第一言語は日本語だけども、最近は日本語を使う機会も少なくなってきているためか、漢字など特に「書き」に対しての自信が無くなってきているようでした。

とはいえ、本当によくできるお子さんなので、この日もいっぱい読み書きし、話し、頑張っていました。

⁡ 

まだ小学校低学年の彼なりに日々色々なことを感じ、葛藤しながら、日本語のレッスンを受けてくれているんだろうな。国をまたいで移動する生活自体を嫌にならないように、彼の第一言語である日本語に自信をもてるようなレッスンしていかないとな〜。

なんてことを私はレッスン中考えていたのですが…

レッスン後半。私の考えなんて本当に浅はかだったなと思わせてくれるような、彼の素敵な発言がありました。

「どの国も好きなんだよね。どの国も楽しいんだよね。」

一時帰国から戻り、また現住国に戻ったばかりの彼のこの発言は、とてもピカピカしていました。複数の国の文化や言語を超えて、彼なりに色々なことを吸収し考えた上での、この一言だったんだと思います。

日本もアメリカも、自分が今住んでいる国も、どこも同じ言葉を話さないし、文化も違うし、大変なこともいっぱいあると思います。

それでも彼が、第一言語である日本語の勉強を嫌いにならず、これからもずっと日本が好きでいられるように、私はこれからも彼の興味関心を大事にしながらレッスンを創っていきたいと思います。