さとこ先生の海外子育てコラム1【私と、私の家族について】

こんにちは。私はイタリア在住のさとこです。

結婚してからずっとカナダに12年ほど住んでいましたが、その後にドイツに約一年、その後カナダに帰る予定を変更してフランスに7年、いまは夫の故郷であるイタリア、トスカーナ州の小さな町に住んでいます。

いつのまにか、日本に住んでいた期間より海外で暮らす期間の方が長くなってしまいました。

私とイタリア人の夫のあいだには5人の子供がいます。

多文化環境とは程遠いイタリアの小さな街では、私たちのような家族はちょっと浮いています。

イタリアと非ヨーロッパ人とのミックスで、家庭での言語がいろいろで、そして子供の数が多い。

ティーンの子供たちには、7人で揃って出かけるのは恥ずかしい、と真顔で言われます。

5人の子供たちは、一緒に並ぶとよく似ているのですが、中身は当然それぞれの個性があります。

それに加えて、引っ越しが多かったので、同じ家庭でありながら育った環境も社会での主要言語も違います。

共通するところは母語が日本語ということくらいです。

ここでは、私が子供たちから学んだこと(学んでいること)をまとめていこうと思います。

子供たちには親の好みと将来への希望を込めてつけた素晴らしい名前があるのですが、ここでは便宜的に長子から末子まで、番号とイニシャルをつけて呼ぶことにします。

子1 SK(21歳、大学生)

子2 NM(もうすぐ19歳、高校最終学年)が

子3 AT(もうすぐ16歳、不登校)

子4 LH(小学4年)

子5.CM(小学5年)の5人です。

次回に続く