講師の集い〜お茶会〜やってます

光JSでは、月に1~2回程度 日本語講師お茶会を開催しています。

オンラインプライベートレッスンは、Zoomをつないでレッスンをし、Zoomを切ったら終わり。

対面の学校だったら職員室で授業後に教師が会う機会があり、「今日の授業はあぁだったこうだった」と話す機会もあるのですが、そうはいきません。

レッスンがうまくいかなかった時に相談する相手がいないと、悶々したままで負のループにはまる可能性があります。

そんなことにならないように、講師が集って気軽に情報交換や相談ができる場を作りたいと思い、2年前にお茶会を始めました。

毎回テーマに沿って、発表し合ったり、しゃべりながら情報交換したり。

10カ国に住む講師たちが集まっていますので、話のネタは豊富で、毎回時間が足りなくなるほどです。

どの講師達も、子どもが大好き。授業が大好き。それがいつも伝わってきます。

今後も講師一丸となって、よりよいレッスンを創っていきます。

代表うめもとさちこ