自己紹介③ ふたたび小学校へ、そして日本語教師に…

ブラジルから帰国し、もともと自分がいた小学校に復職。 それまでと同じように、担任としてクラスをもちました。 以前と同じように、クラスには必ず、外国籍の子や外国にルーツのある子がいました。 教員は誰でもそうだと思いますが、必要なサポートはできる限りしようと努力しました。 目前のサポートも、中長期的な意味でのサポートも。 でも、担任教師だけがそのサポートをしていくのは大変です。 私はまだ海外生活経験者や外国人のツテがあるほうでしたので、「手伝って~!」と友人にヘルプを求めることができましたが、そうではない教員にとってはまずそもそもどうサポートしていけばよいか見当がつかなかったり、新人教師の場合は「他の先生も忙しいから…」と遠慮してヘルプをお願いできなかったり。 (もちろん学校によって、先生によって、事情は違うと思います。あくまで、私自身・勤務校での話です。) 教員も外国籍家庭も、互いに歩み寄れる環境が整っていったら… それを、現役教師としてずっと感じていました。 その後、退職。 ひょんなことから、日本語教師になる転身に恵まれます。 続きはこちら