日本語発表会2023 開催しました!

 

日本時間12月2日( 土)・3日(日)に、成果発表会を行いました。

 

子どもたちそれぞれが選んだ発表テーマ


成果発表会では、「この1年間で学習してきたことについてそれぞれ発表する」ということだけが決まっていて、あとは各自自由に内容を決めます。好きなことや今興味があること、授業中に習った本や手遊びなどを、スライドや紙芝居を用いてそれぞれ好きな方法で発表しました。

 

 

 


レッスンで講師と一緒に内容を考え、練習し、頑張って発表する姿は、それぞれとても輝いていました。


発表会の名前の「きらり★日本語発表会」の通りに1人1人が本当にキラキラと輝くこの時間は、何ものにも代え難いかけがえのない時間でした。この発表に至るまで、保護者の方たちにもご協力をいただいたことで、子どもたちの当日の発表がありました。ご協力ありがとうございました。ご家庭での発表の練習の時間も、「親子の日本語の時間」として有意義な時間だったことを願っています。

 

 

年齢やレベルも関係なし!みんなで遊ぼうの時間

 

今年の発表会では、各自の発表の後に”ご褒美”として、「みんなで遊ぼう」の時間も設けました。普段はそれぞれプライベートレッスンで過ごしている子どもたちですが、年齢もレベルも超えて一緒になって遊べたこの時間は、とても貴重な時間でした。今回の経験を糧にして、今後のレッスンも頑張ってほしいと思います。


そして、来年の発表会では、さらにレベルアップした姿を見せてくれることを楽しみにしています。発表会に参加してくれた子どもたち、保護者の方たち、先生たち、本当にありがとうございました!