初レッスン、これ頑張れたら花丸です。

 

アメリカ在住 の女の子 Lさん。

先日、初めてのレッスンでした!

元気いっぱいで参加をしてくれて、

30分間最後までよく頑張っていました。途中で「お母さん見て!」などとお母様のところに離席することがあったため、レッスン後にお母様が申し訳なさそうにご連絡くださいました。

 

こちらからは、

まず30分間初めから最後まで頑張ったことに大きな花丸です!

と、伝えました。

 

私は幼児の年齢のお子様を20名ほど担当してきていますが、この年齢で初回から30分間ずっと座ってレッスンできるお子さんばかりではないです。

 

 

気持ちの切り替えが難しいオンラインレッスン

そもそも、オンラインレッスンはお家の中で受けますので、「今からレッスンだ!」と気持ちを切り替えるのが難しいです。

特に初回は、興奮していたり少し不安があったりで、ご家族のところに行きたくなる気持ちもあるでしょう。

だから、1回目のレッスンは、最後まで頑張っただけで、十分 素晴らしいんです

 

お母様には、

「1人で頑張れたことを毎回お家で褒めていただきながら、様子を見て「レッスン中は、何か困った時だけお母さんのところに来てね。先生と2人で頑張ってみようね。」などとお声がけいただくと、気づけばだんだんと1人でレッスンを受けられるようになると思います!

少しずつ、少しずつ、できる時間を増やせるように促していきましょう。」

とお話をしました。

 

まずは始めてみる。そして続ける。

何かあれば、都度話を重ね、

軌道修正していく。

 

そうしていくうちに、きっとお子さんは自然と伸びていきます。

今後のLさんの成長が楽しみです!

 

 

▼その他の「校長コラム」はこちらから。

タップするとブログ記事が読めます。

「認め合う、学び合う、高め合う」生徒交流

日本語発表会をしました!

はじめてのオンライン保護者会

日本語学習車の背景

日本語はいつ始めても遅くない